愛とダーリンと私

28歳年の差婚国際カップルがAUSでのんびり暮らすなかで感じた見つけた、不思議な自然な家族や愛の形について語ります。かなり不定期更新ですが、せきららな気持ちを綴りますので、よろしくお願いします。

年下の子ども達とのビミョーな関係。そして孫12人?!

現在の結婚は私にとっては初婚ですが、彼にとっては3回目の結婚です。

彼には5人の子どもがいます。

 

5人の子ども達

彼の初婚は18歳。出来ちゃった婚でした。

18歳で父になり、その後5年間の間に2人の子どもを授かり、彼には3人の子ども(息子2人、娘1人)がいます。

この結婚生活は約10年で終止符を打ち、彼が子ども3人を引き連れての離婚でした。

それから数年後の同窓会で2人目の奥さんと出会い結婚。彼女にとっても2回目の結婚で、すでに一人息子がいたので連れ子の息子(ステップサン)ができました。

そしてこの結婚の間に、彼の娘の友達が両親共に亡くし、預けられた親戚の家とはそりが合わないという理由で、彼夫婦が里親として引き取っており、義理の娘(フォスタードーター)が一人増えました。

この結婚生活は約25年続きましたが、奥さんが亡くなるという形で終止符を打ちました。

そして、それから数年後に出会った私と3度目の結婚ということです。

 

ということで、彼には血の繋がった子ども3人、義理の息子1人、義理の娘1人の合計5人の子どもがいます。みんな45~40歳です。

そしてそれぞれに子どもがおり、彼には『孫』がいるわけです。その数12人!孫の最年長は25歳。そのうち曾孫ができる日も近そうです。


f:id:kengyonouka:20190517113448j:image

 

彼の子ども達との関係

彼の子どもは誰一人として私のことを『ステップマザー(義理の母)』と呼びません。

だって、私の方が年下なんですもん。。。

 

彼の最初の奥さんも再婚しており、そちらの方は人に紹介されるとき『ステップファザー(義理の父)のジョンです。』と称されますが、私の場合は『僕の父の妻のハナコです。』と称されます。

自分の父親が、自分より年下と結婚したっていうのはやはりビミョーですよね。。。

 

住んでいる場所の関係と彼自身が元々子どもたちと上手くいっていないことも手伝って、私が会ったのは5人のうち4人だけ。

  • 長男A:ドラッグに溺れ、父親(彼)に大量の借金をしたまま逃避行を繰り返す。彼とは不仲であるが、家族行事で2回会ったことあり。
  • 次男B:彼と最も近しい間柄。職業上、人類みな兄弟みたいなところがあるので、私を新しい家族として歓迎してくれ、父親の幸せを嬉しく思ってくれている。(と信じています)遠くに住んでいるが、何だかんだで年3,4回は会う。日本で挙げた披露宴にも来てくれた。
  • 長女C:父親との関係は良好とは言えず。実は私が一番苦手とする存在。詳しくは後ほど。
  • 義理の息子D:対人関係に問題ありらしく、亡くなった母親(2番目の彼の奥さん)とさえも上手く関係が築けず。私との結婚を良く思っておらず、遠くに住んでもいるので会ったことはない。
  • 義理の娘E:義理の娘としての同居生活は16-18歳の数年間だけで、里親になってくれた彼には大変感謝しており、私たちの結婚を喜んでくれた。遠くに住んでいるので、一度だけ会ったことあり。

 

彼の娘

元々彼と娘との相性は良くなく、そのうえ母親との離婚を恨んでおり、2番目の奥さんとも相性が悪かったそう。2度目の結婚時は、AとBはけっこう大きかったのですぐ自立して出ていったそうです。

そんな娘は今では43歳、4人の娘を持つシングルマザー。彼いわく、年々離婚した母親に似てきて苦手さが増してくるとのこと。

娘はかなり賢いらしく、学生時代には知能指数の高い子どもが選抜される学校へ送り込まれたりしていたそうです。賢過ぎるあまりに、色んな裏を読んで行動するタイプだとか。

現在はいろいろあって派遣看護師をしていますが、その立場を使って幅広く活躍しているスーパーウーマンのような人です。

 

娘に会う前から、『娘は裏表が激しくずる賢いから信用出来ない。』と聞かされていたので、会う前からかなりドキドキしていました。

しかし、私には表の顔しか見せないので、今のところは大丈夫です。

でも、彼の言葉が頭から離れないので、『この人笑ってるけど、本当は私のこと嫌いなんだろうな。。』とか思って、勝手に苦手意識が出てきています。

 

母親との離婚を恨み、2番目の奥さんと相性が悪く、3番目の奥さん(私)は年下ときた!

 

自分の立場を置き換えてみても、父親の再婚相手が自分より年下って、かなり混乱しますよね。。。

息子たちならまだしも、同性の娘の立場だと尚更かと思います。しかも彼女には娘が4人。この4人も若干苦手です。

 

そんなことを考え出したら、娘たちに会うのが毎回怖いです。

彼女は決して私に嫌な態度をとるわけではないんですよ。私が勝手に苦手意識が芽生えてしまっているのです。。。

そんな彼女が一番近くに住んでいるので、会う頻度は1番高いんですが、出来れば会いたくないのが本音。

でも家族だし、彼も苦手なりに自分の娘だしと歩み寄ろうと努力もしているので応援しなきゃ。

 

年の差婚の方で、私のように義理の子どもが自分より年下という方いますか??そして、彼らとどうやって付き合っていっていますか??

よければコメントください。

 

ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 年の差恋愛へ
にほんブログ村